集中力を上げたい!

こんにちは!だいちです!


今回は、集中力を上げる方法について書いていきます。

 

生活する中で、勉強の集中力の邪魔になるものは、

たくさんあります。

 

みなさんは、勉強をしている途中で、

「ちょっと休憩」と、テレビやYoutubeSNS、睡眠などの誘惑に負けることはありませんか?

f:id:math-zakki:20220130041407j:plain

私は、勉強しているときいつも

数々の誘惑に負けてしまっていました。

 

勉強をするとき、これらの誘惑に負けてしまうことが、

成績を効率よくあげるのを一番さまたげます。

 

しかし、YoutubeSNS、睡眠などのリフレッシュなしに

何時間も勉強をし続けるのは正直、辛いです。

 

そこで、今回は

友人が教えてくれた誘惑に負けない方法をみなさんに教えます!

 

それは、

勉強時間と休憩時間の割合を決めること

です!

f:id:math-zakki:20220130041326j:plain

 

YoutubeSNSをみながら3時間勉強するより、

1時間勉強して、1時間リフレッシュ、1時間勉強

にした方が勉強したことの定着度は確実にアップします。

 

ただ、1時間勉強して1時間休憩、そして1時間勉強と決めていると、

勉強している時間に睡魔が襲ってくるかもしれません。

 

なので、あらかじめ勉強時間と休憩時間をきめてください!

目安は、勉強時間:休憩時間=3:1

が良いと思います!

 

例えば、今日はこれから4時間勉強をすると決めたら

好きな時に合計1時間の休憩をとれると考えます。

 

「今は、集中できるから休憩はいらない」

「今は、睡魔が襲ってきたから休憩したい」

 

と、集中力が続く時間と眠たい時間とあると思うので、

好きな時に休憩をとれるようにしましょう。

 

しかし、休憩を好きなだけとっていると勉強はできないので、

勉強する時間の1/4は休憩をとりましょう。

 

勉強3時間、休憩1時間の場合は、

勉強1時間→休憩15分→勉強1時間半→休憩45分→勉強30分

 

と、自分の疲れに合わせて休憩をとる、

でいいと思います。

 

私は、これをやり始めて、

勉強の集中力が上がりました!

 

集中力があまり続かない人は、

ぜひ取り組んでみてください!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また!