数学は時間が大事!?

こんにちは!だいちです!

 

今回は、時間の重要さについて

書いていきます。

f:id:math-zakki:20220130041326j:plain

数学で大事なことは、

 

①問題をたくさん解く

②解答用紙を埋める

③時間配分

 

などがありますが、

 

どれにも共通して言えることが

時間の使い方が大事

ということです。

 

数学は、1問に何分も

時間をかけてしまっていると

テストが解き終わりません。

 

かといって、

 

どの問題に

どれぐらいの時間をかけていいか

わからない、

 

なんてことあると思います。

 

しかし、

これを実践することで

 

①毎回のテストで時間が余る

②時間配分がうまくなる

③勉強の効率が良くなる

 

というメリットがあります。

f:id:math-zakki:20220130040841j:plain

では、何をすればいいかというと

 

問題を解くときは時間を測る

5分間ペンが動かなければ解説を見る

 

です!

 

時間配分ができるというのは

数学にとって最高の武器

になるので、

 

日頃から時間を測って

 

「この問題は、これぐらいの時間で解く」

 

というイメージがわくようにしましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また!